初心者必見!!ゴルフクラブの選び方!!

初心者必見!!ゴルフクラブの選び方!!

皆さんこんにちはホーリードライブの児玉です。

皆さん3連休は如何お過ごしになりましたか?

ゴルフの調子は如何だったでしょうか?

さて本日は初心者向けのゴルフクラブの選び方について伝えたいと思います。

自分に合ったシャフトを選びましょう!!

まず、ゴルフを始めるにあたって一番難しい事はクラブを振ってボールに当てることだと

僕は思います。僕も経験者ですから、初めはボールに当てることに必死になってスイングの

ことなど当然2の次3の次となってしまいます。

しかし徐々にコツや振り方を覚えていくとスイングスピードは上がりボールは正確に

遠くに飛ぶようになります。

先日20代のお客様がご来店され、ゴルフ歴は半年未満ですが、サッカー経験者です。当然基礎体力に自信はあり

バネもスイングスピードもありました。しかし使用しているクラブは【R】フレックスを使用していました。

勿論、初心者で柔らかいシャフトを使うことは悪い事ではないのですが、これからどんどん

スイングスピードが上がり当てるコツがわかってくると今度はシャフトしなりはじめ、ボールは曲がり始めます。

ここが非常に勿体ないと僕は感じるのです。

これからどんどん練習量も増え、ゴルフスイングが体に身に付きスイングスピードは上がっていく一方です。

そこで、柔らかすぎるシャフトを使用すると、すぐに合わなくなってきます。

ということはまたクラブを買い替えなければなりません。

柔らかいシャフトで練習を重ねると、ボールを当てにいったり、遠慮したスイングになり自分のスイングも

崩れていってしまう傾向もあります。

これはあくまでも一つの例です。

クラブ選びはなんでも良いのではなく目的や目標そして先を見越したクラブ選びも

重要ですよ!!という事を伝えたいと思いました。

ゴルフのルールも簡潔化になり、ゴルフを始める方も多くなってきます。

ゴルフクラブは決して安い買い物ではありません。

クラブ選びで悩まれている方は是非お声掛け下さい!!

それでは本日はこの辺で、貴方に合う一本を、、、。

 

 

工房店長ブログカテゴリの最新記事